unoのつれづれ日記

日常をつらつらと書いていきます

初めての大腸カメラ検査を受けた話

久しぶりのブログ更新にまたなってしまいました…が!
ブログに書いておきたいと思ったのが昨日受けた大腸検査のこと。

「検査、しんどいよ」と母からも言われてて
気持ちがズーーーンとなってしまいましたが
実際やってみるとやっぱり安心もできたし
想像していたよりは辛くなかったということもあり、
やってみてよかったなぁと思いました。

というわけで漫画をバーッと検査後に書いたのですが
補足もあったほうが良いなと思ったのでブログの方に残します。

まずは出だし。

5月の健康診断が6月中旬ごろに結果が帰ってきて、
初めて「大腸:E 要精密検査」と書かれていてびっくり。
便検査で便潜血があったためでした。

便潜血はその名の通り便に血が混じることで、
ポリープからの出血もしくは痔などが原因となって出血することが多いそうです。
(放置すると大腸がんリスクもあるので早急に受診を…と言われています)
色々ググってるとビビりまくったので近所のクリニックを受診してみることに。
(ちなみに人気のクリニックは予約が数ヶ月先とかだった…)

大腸検査は事前診察があり、そのときに健康診断の結果を見てもらったり
検査本番に使う下剤の説明などを受けて下剤を受け取ります。
(この下剤の説明が色々ややこしくてスマホでメモを取りました…)

よく下剤は「ポカリのような味」と聞いていたので
「ポカリっぽい味ですか?」と聞いてみると
「あー、そういうのもあるんですが、こちらの下剤は梅っぽい味ですよ」と言われる。
そうか、下剤にも種類があるんだなぁ。梅は好きだからラッキ〜!なんて思った。
(しかしその言葉をすぐ撤回することになるのであった)
下剤は2L作るけど実際に飲むのは1Lで、500mLの水を同時に飲むというものだった。
(おそらく下剤の種類が異なると用法も違うだろうと思う)
水だけでなくお茶などもOKなので味を紛らわせたい方は私が飲んだモビプレップという下剤が良いと思う(選べるかどうかはさておき…)。

検査前の食事は前日から気にしてればOKでした(3日前から気をつけないといけない場合もあるらしい)。
前日は卵かけごはんとうどんを食べ、20時からは絶食し、21時に錠剤の下剤を3錠飲んだ。
そしていよいよ検査当日。
朝6時半ぐらいにお腹がぐるぐるしてトイレに駆け込む。
そして8時、息子と夫が保育園に行くのを見送ってからモビプレップの下剤に2Lの水を混ぜる(混ぜる手順が理科の実験のようだった…)。

最初の2〜3杯は15分かけてじっくり飲まないといけないらしく。
ちびちびと飲んでみる。看護師さんの言っていた通り、梅だった…!
味のことを聞いておいてたので覚悟ができててよかった。
これなら飲める!と思ったけど少しずつ飲んでるとつらくなってきたので
途中から同時に水を飲んで口の中に味が残らないようにした。
(モビプレップはそういう飲み方をしていいらしい。他の下剤はどうかはわからない)
最後の方では慣れてきたので間隔を開けつつもゴクゴクと早めのペースで飲んだ。

そしていよいよ病院へ。鎮静剤を使うので公共機関で行くしかない。
引っ越してからあまり使ったことのなかったバスに乗る。

鎮静剤の使用とポリープがあったときに切除してよいかという同意書2枚を提出して、いよいよ検査へ。
便の様子は着替える前に看護師さんに報告。
私は7回排便があって、透明になってからの回数は3回だった。
個人差があって大体5〜10回行くことになるらしい。
透明な便ってなんやねんと思っちゃってたけど実際に透明な水が出たので驚いた。(汚い話ですみません…)

着替えてからは処置室へ。
ベッドに横たわると色々指示される。
横向きになってズボンを下げられ、おしりが丸出しになりつつひざ掛けをしてくれて少しホッとする。
たまたま女医さんだったのでそれも安心できてよかった。
指先に何かをつけ(おそらく心拍を測るもの)
左腕に鎮静剤を注射される(ちょっとよく見てなかったけど点滴だったっけな…)。
「じゃぁ開始するので入れますねー」と言われておしりに何かが入ってきたぁ…!と思ったあとすぐに意識がほぼない(でも寝てはいなくてちょっとボーッとしてる)間に終わった。
私は胃カメラの鎮静剤がまったく効かなかったのでそのときの恐怖があったけど、
今回はあっさり効いてくれてよかった…!

処置のあとはベッドに乗せられたまま別のスペースに移動して、
「1時間お休みしてください」と言われる。
「1時間!?」(いや説明を聞いた気もするけど)とちょっと驚きつつも休む。
途中、寝ながらおならがすごく出る。汚い話だけど本当に不可避なやつ。
検査のときに空気を送っているのでどうしても出てしまうものらしい。
それを知らなかったので、ずっと出続けるおならに不安を感じる1時間だった。。
(検査後すぐにググったら大丈夫だと知れてよかった)

そして1時間休んだあとに結果を聞きに行く。
ポリープはなかったけど炎症で赤くなってる箇所が4箇所あり、
病理検査に出しますと言われて来月もまた結果を聞きに行くことになった。
程度はかなり軽いからなんともないだろうけど念のため…ということだった。
可能性としては潰瘍性大腸炎かもということだったけどまだわからないらしい。
原因不明の難病扱いのものだそうで、食生活に気をつけていてもなってしまうそうなので「特にこのあと食事を気をつけるとかはしなくていいですよ」と言われて少しホッとする。

結果を聞くまでは安心できないけど、とりあえずよかった…!

6月の「要精密検査」と言われてからドキドキし続けた日々。
検査が無事に終わって達成感がいっぱいだった。

ので、検査後すぐにいつも行ってる美味しい定食屋さんでごはんを食べた。

まだ結果きくのが残ってるけど、とりあえず検査は終わってよかったー!
私が下剤飲むのをつらがっている様子を夫が見ていて「大腸検査やだなー」と言うので
いや!胃カメラよりは私は大丈夫だったよ…!というのを伝えたくて漫画にしてみた。

個人差はかなりあるだろうけど私はバリウム飲むより下剤飲むほうが数百倍マシだったし、胃カメラよりもオエッてならない下からの検査のほうが全然よかった。

周りの人も受けるのは嫌だけど受けてよかった〜とは絶対言うので、
やっぱり健康第一に検査には行くべきだな〜と感じた。

自分のために書いたけど、迷ってる人にも届くといいな。
検査は受けたほうが良いです…!
健康第一でみなさんもお過ごしくださいませ〜。